DIYで簡単につくれてしまうものの一つにボルトラックがあります。ボルトラックは部屋に置いておくだけでもインテリアとして存在感があり、棚に何を飾ろうかと考えるのも楽しみのひとつです。
ここでは、ボルトラックのつくり方について解説をしていきます。
ボルトラックのつくり方
ボルトラックのつくり方の手順は以下の通りです。
1:長ねじをカットする
バイスなどを使って長ねじを固定しながらカットしていきます。カット後の長ねじは鉄鋼ヤスリを使って整えます。
2:ナットや長ねじなどの塗装をおこなう
使用する部材にミッチャクロンを吹きかけて乾かし、乾いたらクリエイティブスプレーを吹きかけ塗装していきます。塗装はマットブラックカラーがおすすめです。
3: 棚板を加工し塗装する
棚板を寸法通りにカットしたら、かんなを使って面取りをします。長ねじが通るよう、竹用ドリルを使って四隅に穴をあけていきます。
その後、BRIWAXを塗布し、15~30分ほど乾かしたらパームたわしを使って艶を出していきます。
4:ラックを組み立てていく
6角ナット、ワッシャー、棚板に長ねじを通し、組み立てていきます。天板部分にはちょうナットで締め付け固定します。
5:袋ナット、クロスバーの取り付けをおこなう
背面部分にクロスバーを取り付けます。長ネジの下部分に袋ナットをはめ、締め付けます。
以上で完成です!
まとめ
ボルトラックはDIY初心者の方にもおすすめです。好みの資材を選んで、自分好みのボルトラックづくりに挑戦してみてはいかがでしょうか。